
演奏:★★★★★
録音:★★★★★
NHKの クラシックミステリー 名曲探偵 アマデウス▽武満徹で紹介されていた。
解説がわかりやすく、内容もおもしろい。
曲は、武満徹の代表作で、世界中で演奏されるようになった名曲である。
日本の琵琶と尺八、西洋のオーケストラとの融合の曲で、日本人の音に対する感性を琵琶と尺八で表現している。
西洋音楽では雑音ともとられる尺八の息の音、琵琶の独特な音色、無音部分の効果といったものが、見事にオーケストラとの融合に成功している。
録音は、ここに紹介している小澤征爾/サイトウキネン・オーケストラのものが非常によい。
このCDを聴くにあたっては、できることなら大型の装置で聴いてもらいたいと思う。
それは、大音量を必要とするという意味ではなく、むしろ、無音部分の空気感といったものも感じてほしいと思うからである。
だから、PA用の装置ではなく、観賞用としてグレードの高いものという意味である。
音楽を静かに聴けるのは、むしろ大きな装置である。




ブログランキング 音楽全般
ブログランキング 楽器
ブログランキング お勧め音楽
ブログランキング 吹奏楽


ポケットバンクは30日間無利息キャンペーン!
